粉骨プランのサービス概要

遺骨を粉骨(粉末)しなければならない理由、その為の料金や、粉骨プランを利用する手順、納期、その他、注意事項などをご案内します。

粉骨が必要な理由(散骨や自宅保管の為に)

ご遺骨を散骨する場合、そのままの状態で散骨することは法律上禁止されております。(刑法190条)但し、遺骨をパウダー状に粉骨し自宅での保管は認められています。また、粉骨した遺骨を公海上に散骨する事は、明確な法律は存在しておらず、法務省より非公式ですが見解があり容認されています。(※1991年法務省非公式見解:「葬送を目的とし節度を持って行う限り、死体遺棄には当たらない」)

粉骨サービスプランで対応できる内容

粉骨プランができること
項目可否備考
遺骨の粉骨※注1
粉骨証明書の発行※無料
ペットの粉骨※注1
粉骨作業の写真撮影※注2
埋葬後の遺骨の粉骨※注3,4
粉骨後の遺骨の保管×
粉骨のビデオ撮影×

※注1:遺骨は乾燥した状態である事が必要です。
※注2:粉骨処理の写真は、弊社の規定内容のみの撮影となります。
※注3:埋葬後の遺骨は、粉骨前に乾燥処理が必要な場合があります。
※注4:遺骨の乾燥処理には、別途乾燥費用が発生します。

粉骨サービスの利用方法

粉骨サービス(お客様手順)は、以下の手順によりご利用を頂けます。

  1. 1.会員登録
  2. 2.ショッピングカートページへ遷移
  3. 3.サービス選択(粉骨サービス)
  4. 4.注文
  5. 5.お支払い(クレジットカード又は銀行振込)
  6. 6.火葬許可証のコピーを準備
  7. 7.遺骨(火葬許可証コピーを同梱)発送

※注意!!:遺骨の郵送方法について
※注意!!:遺骨の発送には、「ゆうパック」のみご利用頂けます。
※注意!!:宅配業者では、「遺骨」の宅配(クロネコヤマト・佐川急便など)は利用規定に違反する為、配達対応しておりません。
※各種サービスについてご不明な場合には、こちらからお問合わせ下さい。

粉骨サービス料金

粉骨サービス料金
サービス名料金備考
粉骨9,000円※注1
12,000円※注2
15,000円※注3
粉骨(ペット)7,500円

※注1:小サイズは、骨壷3寸以下を対象とします。
※注2:中サイズは、骨壷4寸~6寸を対象とします。
※注3:大サイズは、骨壷7寸以上を対象とします。

散骨サービスオプション料金
オプション名料金備考
粉骨への参加10,000円/人※注1

※注1:粉骨への参加は、最大5名までとなります。

粉骨サービスの納期

粉骨サービスの納期は、遺骨が弊社の着荷した翌営業日を1日目としご案内しております。

粉骨納期:遺骨着荷後3営業日

粉骨後の返却

粉骨後のご遺骨は、水溶性のパッケージに収めゆうパックでの返却とさせて頂きます。

返却費用は無料

サービス

数珠・アクセサリー製作

粉骨した遺骨を練り込んだ数珠・アクセサリーを製作

» 詳細を確認する