粉骨・散骨代行サービスへ遺骨を送る方法


遺骨は、郵便局の提供する「ゆうパック」でのみ発送が可能です。一般的な宅配業者(クロネコヤマトや佐川急便等)では、各社の利用規定により遺骨の宅配は対応しておりません。

遺骨を送る場合の準備(梱包)

遺骨の発送に際し、遺骨の飛散や骨壷が割れないよう、必ず梱包材で保護して下さい。


【用意する物】
  1. 1.梱包材(気泡入り緩衝材※所謂プチプチ(骨壷用と骨箱用2枚用意))※1、2、3
  2. 2.骨壷を梱包材で包みます。
  3. 3.包んだ骨壷を、骨箱に収めます。
  4. 4.骨壷と骨箱の隙間に、新聞紙等を詰めて骨壷が動かないようにします。
  5. 5.骨箱を梱包材で包みます。
  6. 6.骨箱をダウンボール箱に収めます。
  7. 7.ダンボール箱と骨箱の隙間を新聞紙等を詰めて骨箱が動かないようにします。
  8. 8.ダンボールを締めて、ガムテームでダンボールを開かないようにします。
  9. 9.ゆうパックの伝票に、発送先の住所(弊社の住所)と発送者名を明記します。
  10. 10.ゆうパックの伝票の品名に、「割れ物」と記載します。
  11. 11.郵便局で発送を完了して下さい。

※1.梱包材の大きさは、骨箱を2重に包める程度の大きさの物を用意します。凡そ2m×2mの大きさ。
※2.梱包材の大きさは、骨壷を2重に包める程度の大きさの物を用意します。凡そ1m×1mの大きさ。
※3.骨箱と、骨壷の隙間を埋める新聞紙等を適宜。

数珠・アクセサリー製作

粉骨した遺骨を練り込んだ数珠・アクセサリーを製作

» 詳細を確認する